ちょっと前まで半そでで出歩いても暑い日が続いていましたが、随分と涼しくなってきましたね。

季節家電のシーズンオフの保管方法
季節家電のシーズンオフの保管方法

42才、女性のエッセイ : ちょっと前まで半そでで出歩いても暑い日が続いていましたが

季節家電のシーズンオフの保管方法
ちょっと前まで半そでで出歩いても暑い日が続いていましたが、随分と涼しくなってきましたね。夏の間にお世話になった季節家電である扇風機も、もはやすっかり邪魔な存在です。

我が家では季節家電は必ず掃除した上で、ほこりがかぶらないように専用袋或いはゴミ袋をかけて、押し入れなどの収納にしまうようにしています。
しかし、人によっては一年中、例え部屋の隅ではあったとしても、出しっぱなしという人もいるようですね。
どうして改めてこんな話をするかというと、今年の夏は、知人から扇風機をお借りして使用していたのです。
今年の初夏に、「できれば体のためにエアコンじゃなく、扇風機を使いたいのよね」と話をしたところ、知人が貸してくれたのです。

でも、片付けが大の苦手な知人から貸してもらった扇風機をみるとほこりだらけでした。
扇風機を解体して、羽の部分にびっしりついたほこりをきれいにせざるを得ませんでした。

やっぱり、季節家電は季節の終わりに掃除したうえでしまうべき、と思わされたのでした。

39才、女性のエッセイ : 今の家に引越しをしてからというもの

今の家に引越しをしてからというもの、暖房器具をほとんど使わなくなってしまいました。
真冬でもコタツ一つあれば、十分暖かいのです。
きっと団地という造りがいいのだと思います。それまで住んでいた家は、隙間風がスースーと入ってくる家で、コタツだけでは十分な暖を取ることができず、ストーブやエアコンをガンガンつかなければいけない状態でした。

そこで、今の家になってから使わなくなった季節家電を処分するという話に家族間でなったのですが、処分するのももったいないという意見が出ました。
いつかまた使う日がやって来るかもしれないからです。
そこで、季節家電をキレイな状態で保管しておこうということになり、購入した時のダンボールに入れて押入れに入れておくことにしたのです。

カビが生えてしまっては困るので、天気のいい日は時々換気することにしています。また、定期的に埃を掃除機で吸い取るということもやっています。こんな風に手間をかけているからこそ、何とか使わないままでも品質を維持できているのかもしれません。

Copyright (C)2015季節家電のシーズンオフの保管方法.All rights reserved.